かつての日本の葬儀制度、檀家制度

かつての日本の葬儀の制度は檀家制度という制度をとっていました。
寺院の地域の住人は檀家となり、その寺院は檀家寺として地域の檀家の葬儀を行っていました。
その対価として檀家寺はその維持のために檀家から寄進を受けるというのがその形でした。
しかし、かつての土地を仲立ちとした日本のシステムは崩壊し、その住人は経済的理由などから故郷を離れた地域で生活するようになりました。
その結果、寺院はかつての檀家制度を維持するのが困難になってきました。

近年起こりつつあるお墓の荒廃

近年では生活スタイルの変化から、人口の移動の増加、核家族化などが起こりました。
その結果、檀家寺で葬儀を行いその境内にある墓地に遺骨を納め、各家の継承者がその墓を管理し守っていくというシステムが崩れつつあります。
葬儀は葬儀場で行うようになりました。そして供養・管理を行う子孫のいないお墓が現れるという問題が少なくなく起こっています。
都市部では葬儀を行う場所や埋葬する場所の問題。地方では管理者のいない墓地の増加や無縁仏の墓石をどうするかといった問題。
ライフスタイルの変化によって現代に起こっている問題をいかに解決するのかというが今後の日本の課題でもあります。

無縁社会と言われる現代、永代供養制度

無縁社会と言われる現代では、永代供養という方法での埋葬を望む方が増加しています。
永代供養とは、旧来の家族の墓石を利用した方法ではなく、ある寺院や霊園管理者にその遺骨の管理を依頼し、合祀で供養するという方式です。
永代供養の管理方法は、火葬ののちに樹木葬や散骨といった形で遺骨を供養し墓石を用いない方法や、一定の年数納骨堂などで管理したのち樹木葬などといった形で合祀するという方法です。
そのため、子孫に経済的な負担を強いることなく、また近年起こっているお墓の荒廃問題などを解決する方法として、存命の間から永代供養を希望する方が増えています。

永代供養による問題の解決

都市部への人口の集中、それによって起こる墓地の土地の不足や地方でのお墓の後継者不足の問題を解決する方法として、永代供養という方法は現代に即した埋葬方法であるといえます。
また、お子さんがおらず自分のお墓を誰が管理するのだろうといった問題も解決することができます。
埼玉県東部地域、越谷・春日部・吉川周辺で永代供養をお考えの方は一度ご相談ください。